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路面を味方にする。

いつも走っているコース(峠道)やサーキットの路面の事をどれだけ知っているだろうか。

当然、コーナーの”R”くらいは、把握していて当たり前だ。しかし、各コーナーのバンク(傾斜)はどうだろう?

”バンク”とは、コーナーのイン側よりアウト側が高く傾斜がついている路面の事で、反対にイン側よりアウト側が低い場合は”逆バンク”と呼ばれている。もう一つ傾斜が付いていない”フラット”な路面もある。

路面の傾斜は上記の三つしかない。これに上り下りの組み合わせで”道”は作られている。

この”バンク”を知ることで、いままで苦手だったコーナーが得意コーナーに変わることもある。

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リヤブレーキの使い方?ライテク編

バイクの場合、フロントブレーキとリヤブレーキはそれぞれ独立している。最近はフロント、リヤと連動しているブレーキシステムもあるが。

 

ライディングテクニック的には、このフロント、リヤが別という点を有効に使うべきだ。

 

・フルブレーキでコーナーに進入する時、フロントブレーキをかける少し前にリヤブレーキを軽くかけ、リヤタイヤに荷重を移しブレーキング時の車体を安定させる。

 

 ・公道で信号待ちの車の間をすり抜けする時、低速で車体を安定させる為にリヤブレーキを軽く引きずりながら走行する。

 

・オーバースピードでコーナーに進入し、スピードを落とさなければならない時、バイクが起き上がらないようリヤブレーキでスピード調整をする。(あまり強く踏むと当然コケます。念のため)

 

・サーキット走行などで、S字コーナーを素早く切り返すため、一瞬リヤブレーキをかけてキッカケを作る特殊な使い方もある。

 

・コーナーリングでフルバンクから立ち上がりにかけてアクセルを開ける寸前、リヤブレーキを軽くかけてチェーン等の伸びるショックを軽減し、スムーズにアクセルを開けることができるように使う。

 

以上、リヤブレーキの使い方を思いつくままに書いてみたが、他にも有効な使い方はあると思う。 (^_^)

 

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Author:asayan42

16歳でバイクの免許を取得。250、400、750ccとステップアップ。フレディ・スペンサーにあこがれモータースポーツの世界ににのめり込む。、現在もライテクを極めるためサーキット、峠道をスポーツライディングする。

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