バイク・ライディングテクニック ” ライテク道 ”トップ→サーキット



サーキット走行の心得

二年ぶりにサーキット走行会に参加しました。毎年、岡山国際サーキットで開催していた雑誌RIDERSCLUB主催のライディングパーティーが今年はなかったので(T_T)
別の走行会にしました。

今回、「サーキット走行の心得」を記事にしようと思ったのは、あるクラスの転倒者が非常に多く、私の知人も転倒して怪我をしたのがキッカケです。

サーキットでは「怪我と弁当は自分持ち」という諺??があるほど特殊な世界で、ベテランライダーでもサーキット走行経験者は少ない。
最近は雑誌などでサーキット走行を勧めている。このブログでもサーキット走行を推奨している。しかし、


続きを読む


一年ぶりにサーキット走行!!

10月に一年ぶりにサーキット走行した。実は今年に入り愛車を乗換えたので、ニューマシンのサーキットデビ

ューでもあった。(^o^)

ニューマシンは  BMW ”K1300R Premium Line ”

今流行の トラクションコントロール、オートシフ ター 装備車だ。

続きを読む

サーキットで二人乗り (ライパ) part2

前回はライディングパーティの名物企画 ” ネモケンのジェットコースター ” の体験談を書いた。

 

とにかく、二人乗りだからそこそこ飛ばすくらいだろう、と思っていたのだがいい意味で裏切られた

 

その体験で何を学んだかというと、バイクってこんなに無茶してもコケないんだ、と。

 

そして自分で勝手に限界を決めていたのだと言うことに、気がついた・・・・。

 

なんせブレーキングは思いっ切り掛けていたしリヤタイヤは ” 浮いて ” いたのだから・・・!

 

そこから躊躇なしで、”フルバンク” ステップを ”ガリガリ擦りながら”  アクセルワイドオープン

 

自分の感覚では ”コケている” と思うライディングだ。

 

しかもその走行枠は初心者クラスでコーナーの入り口で、団子状態に近かった。

 

そのインを

続きを読む

テーマ : サーキットを楽しもう
ジャンル : 車・バイク

サーキットで二人乗り! (ライパ) Part 1

5年前に、ある走行会貴重な体験をした。

 

このブログでも年に1.2回はサーキットを走ろう。と提案しているが、 おすすめの走行会は雑誌ライダーズク ラブが主催している ライディングパーティー(ライ パ)だ。

 

貴重な体験をしたある走行会とはもちろんラ イディングパーティー のことだ。

 

ライパは普通の走行会と違い、パーティーというだけ あって、目を吊 り上げてサーキットを攻めることをメ インにした走行会ではない。

 

初心者からベテランまで 楽しめるイベントになっている。 毎年、岡山国際 サーキットでの開催には友人と参加している。 ライパではジェットコースターと言う・・

続きを読む

テーマ : サーキットを楽しもう
ジャンル : 車・バイク

お勧め サイト

バイク用品&インプレッションウェビック

 

 

 

 

アクセストレード

 

 

サイトマップ

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサードリンク
My Yahoo!に追加
My Yahoo!に追加
月別アーカイブ
プロフィール

asayan42

Author:asayan42

16歳でバイクの免許を取得。250、400、750ccとステップアップ。フレディ・スペンサーにあこがれモータースポーツの世界ににのめり込む。、現在もライテクを極めるためサーキット、峠道をスポーツライディングする。

ライテク道とは・・・

ユーザータグ

ASC DTC BMW トラクションコントロール ドゥカティ ABS 電子デバイス ハイテク技術 秘訣 スムーズ リラックス 外足 イン側 ステップ荷重 胸パッド プロテクター 予算 ツーリングスポーツ サーキット 目線 見る時間 調整 二段掛け テクニック 立ち上がり 進入 峠道 ブラインドコーナー コーナー 攻める  ワインディング 雨の日 フルバンク 苦手意識 ケニー・ロバーツ youtube スライド BKライディングスクール 外足荷重 ステップワーク リアステア 

訪問者数
ランキング参加中    クリックしてね↓
ライテク道 お勧めサイト

 

バイクBOOK&DVDの専門店

 

バイク用品のことなら

 

レンタルバイクのことなら

 

永久保証のスナップオン

 

バイクの買取りなら

カテゴリ
ライテクを極める
姉妹サイト

ツーリング、カスタム、バイク全般に関するコラム

 バイクライフ 

 

管理人の愛車BMW R1150R rocksterを中心につづるブログ

 BMW.rockster.com

  • 管理画面
  • RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

