バイク・ライディングテクニック ” ライテク道 ”トップ→2009年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨の日のライディングテクニック。

雨の日の走りが、難しいのはタイヤが滑りやすく なるからだ。

 

視界も悪く なる。しかし、考え方を少し変える苦手意識は取り除かれる。

 

技(テクニック)を体得するには感情、意識、気の持ち方が大切だ。

 

高度な技テクニックにはそれを実行する強い精神力が求められる。

 

話が少しそれてしまった。本題に戻そう。

 

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : 雨の日 フルバンク 苦手意識

タイヤの空気圧は?

教習所で運行前点検を教わったと思うが、実際に点検している人はどれ位いるだろうか?

 

バイクは楽しくすばらしい乗り物だがリスクも大きい。もしバイク自体に整備不良などがあれば大変危険だ。

 

スポーツライディングをするバイクは常にメンテナンスをして完璧な状態にしておかなければならない。

 

そんな事言われなくてもやっているよ!!と言う人が大半だと思うが・・・・

 

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ケニー・ロバーツ 「RIDE TO WIN」 復刻版4月26日発売!!

ケニー・ロバーツ著 「RIDE TO WIN」 のBOOK&DVDが同時に発売される!!

 

1988年に発売されたBOOKとビデオの復刻版だ

 

当時ラグナ・セカサーキットで撮影されたものでウェイン・レイニーも出演している

 

ケニーのライテクのエキスがぎっしり詰まっている。

 

まさに ” ライディング バイブル ” と言える。

 

このBOOKは持っているが、ビデオ(当時は)買いそびれた。最近はプレミア価格がついていた。

 

さて、BOOKの内容は・・・

 

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ライディングブーツの ” かかと ”

今回はステップワークを思い道理にするためのライディングブーツについ て考えてみたい。

 

ライディングブーツに求められるのは一般的には2つある。

 

1.安全性。

2.操作性。

 

1、は転倒時に足や足首などを守る。くるぶし、つま先部分にパッド等を装備している。

 

2、.はステップワークやギヤチェンジ、リヤブレーキなどの操作をムーズに出来 るように足首部分を工夫している。

 

1と2は相反する事で安全性を高めると操作性が低下する、操作性 を優先させると安全性が落ちる。

 

現在はそれらを両立させるために革以外の新素材を各メーカー開発し使用 している。

続きを読む

サーキットで二人乗り (ライパ) part2

前回はライディングパーティの名物企画 ” ネモケンのジェットコースター ” の体験談を書いた。

 

とにかく、二人乗りだからそこそこ飛ばすくらいだろう、と思っていたのだがいい意味で裏切られた

 

その体験で何を学んだかというと、バイクってこんなに無茶してもコケないんだ、と。

 

そして自分で勝手に限界を決めていたのだと言うことに、気がついた・・・・。

 

なんせブレーキングは思いっ切り掛けていたしリヤタイヤは ” 浮いて ” いたのだから・・・!

 

そこから躊躇なしで、”フルバンク” ステップを ”ガリガリ擦りながら”  アクセルワイドオープン

 

自分の感覚では ”コケている” と思うライディングだ。

 

しかもその走行枠は初心者クラスでコーナーの入り口で、団子状態に近かった。

 

そのインを

続きを読む

テーマ : サーキットを楽しもう
ジャンル : 車・バイク

サーキットで二人乗り! (ライパ) Part 1

5年前に、ある走行会貴重な体験をした。

 

このブログでも年に1.2回はサーキットを走ろう。と提案しているが、 おすすめの走行会は雑誌ライダーズク ラブが主催している ライディングパーティー(ライ パ)だ。

 

貴重な体験をしたある走行会とはもちろんラ イディングパーティー のことだ。

 

ライパは普通の走行会と違い、パーティーというだけ あって、目を吊 り上げてサーキットを攻めることをメ インにした走行会ではない。

 

初心者からベテランまで 楽しめるイベントになっている。 毎年、岡山国際 サーキットでの開催には友人と参加している。 ライパではジェットコースターと言う・・

続きを読む

テーマ : サーキットを楽しもう
ジャンル : 車・バイク

お勧め サイト

バイク用品&インプレッションウェビック

 

 

 

 

アクセストレード

 

 

サイトマップ

全ての記事を表示する

最新記事
スポンサードリンク
My Yahoo!に追加
My Yahoo!に追加
月別アーカイブ
プロフィール

asayan42

Author:asayan42

16歳でバイクの免許を取得。250、400、750ccとステップアップ。フレディ・スペンサーにあこがれモータースポーツの世界ににのめり込む。、現在もライテクを極めるためサーキット、峠道をスポーツライディングする。

ライテク道とは・・・

ユーザータグ

ASC DTC BMW トラクションコントロール ドゥカティ ABS 電子デバイス ハイテク技術 秘訣 スムーズ リラックス 外足 イン側 ステップ荷重 胸パッド プロテクター 予算 ツーリングスポーツ サーキット 目線 見る時間 調整 二段掛け テクニック 立ち上がり 進入 峠道 ブラインドコーナー コーナー 攻める  ワインディング 雨の日 フルバンク 苦手意識 ケニー・ロバーツ youtube スライド BKライディングスクール 外足荷重 ステップワーク リアステア 

訪問者数
ランキング参加中    クリックしてね↓
ライテク道 お勧めサイト

 

バイクBOOK&DVDの専門店

 

バイク用品のことなら

 

レンタルバイクのことなら

 

永久保証のスナップオン

 

バイクの買取りなら

カテゴリ
ライテクを極める
姉妹サイト

ツーリング、カスタム、バイク全般に関するコラム

 バイクライフ 

 

管理人の愛車BMW R1150R rocksterを中心につづるブログ

 BMW.rockster.com

  • 管理画面
  • RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。